資料室

2009年03月05日

プロトタイプβ使用後アンケート集計(再募集)

・アンケート送付172名 回答103名 (回答率60%)
・性別  女性 97%  男性 3%
・集計期間 2009年2月5日~2009年3月4日

・年代別割合
090304_1.jpgQ1. プロトタイプBへのご応募は?
090304_2.jpgQ2. 現段階で地肌や髪に変化はありますか?
090304_3.jpgQ3. 脱シャンプー・リンスに挑戦してどのくらいですか?
090304_4.jpgQ5. プロトタイプβを使って脱シャンプー・リンスはスムーズにできそうですか?
090304_5.jpg*脱シャンプー挑戦期間と、脱シャンプーがスムーズにできそうかどうかの回答割合
090304_6.jpg
*応募回数と、脱シャンプーがスムーズにできそうかどうかの回答割合

090304_7.jpg

Q5. 現在、髪や頭皮に使用しているものはありますか?
090304_8.jpg
その他内訳:クレイ、ヘナ、ホホバオイル、椿油、ハーブ粉

※クレイやインドハーブはお肌の弱い方には刺激となることが
モニター結果から解っています。注意しましょう。



皆様からのご意見・ご感想
年代 性別 コメント
30代 女性 とにかく、諦めずに根気良く湯シャンにチャレンジすることだと思います。(私も牛田さんから励まされました。)心配していた頭皮や髪の不快な臭いもベタツキもすっかりなくなりました。私は鍼灸に通っているのですが、髪の毛にお灸のニオイがしっかりつきますが、数時間後にはいつの間にかとれています。これがもし以前のように市販のシャンプーをしていたら、次に洗い流すまでニオっていたはずです。本当に不思議ですね。プロトタイプBの付け方は、以前どなたかのご紹介にもありましたが、私もブラッシング後、頭を下向きにして地肌に指が通りやすくしておいてから、次に指先にプロトタイプBを付け、4~5箇所に分けて地肌につけています。
30代 女性 湯シャン前はブラッシングし、シャワーを固定して、両手をつかって丁寧に地肌をマッサージする。そして、ここぞというとき、プロトBを使う。↑その日だけはサラサラだから↑
30代 女性 前回よりスムーズにすりこめるようになってきました。他の方のアドバイスのように、いつもより温度を高くして流したら、べたつきが軽減しました。他の方も、べたつきがネックでやめてしまったりシャンプーを使ってしまうのだと思いますが、私も何度使おうと思ったか、という感じです。この方法でしばらく大丈夫なら、完全にお湯だけでいけそうです。
30代 女性 使用した日はかなり快適です。フケや頭皮の痒みでは湯シャンにしてからもほとんど気になっていなかったのですが、臭いと髪を触ったあとに手に白い脂が付くのがとても気になっていました。それが、プロトタイプBを使うと、臭いが気にならないというか、なんとなくハーブ?っぽい臭いがしてそういう香りのシャンプーを使っているような気分になれました。ドライヤーの際、手につく脂もかなりマシになりました。使い方は、チューブからそのまま20カ所くらいにポツンポツンと少しずつ(頭皮がプロトタイプBに触れたのを確認できるくらい)乗せていき、その後指の腹を使って全体に伸ばしていく方法で使いました。その方法が一番使いやすかったです。そのような使い方で9日間使用後、今の残量は大体3分の1強という感じです。このくらいの量の使い方でいいのでしょうか?使い過ぎですか?湯シャンのコツというほどのものはありませんが、湯船に浸かりながらお湯の中でよく洗い、その後シャワーで流しています。シャワーだけで洗うよりも時間が短縮でき、お水も節約できるかなと思ってます。
40代 女性 湯シャンや小麦粉シャンプーより髪のまとまりがいいような感じがします。プロトタイプBを使うときは、指先にプロトタイプBをつけ両手の指先に均等にのばし頭皮にすべりこませ、各箇所モミモミします。私は髪の量がとても多いので、全体にブロック分けするのも大変でしたので、今はこんな付け方で落ち着いてます。
30代 女性 お世話になっております。お湯シャンだけだとベタつきがとれないので、週に一度小麦粉シャンプーをしていました。そろそろ小麦粉シャンプーを...と思っていた時に届いたので、その日から3日続けて使い、その後は一日置きに使いました。感想としては、小麦粉シャンプーの回数が減らせそうなほどにベタつきがなくなりました!あと、やっぱりシャワーで流すというのがポイントな気がします。商品化されたら是非購入させてください。これからもメルマガ楽しみにしております。
40代 女性 メルマガに載っていたように、ブラッシングを念入りにやること、髪を頭頂部にまとめ、指にひろげてつけたプロトBを揉み込むように地肌につけると簡単です。脱シャンプー2週間を過ぎた頃からべたつきがなくなりサラサラ感が出てきます。
30代 女性 まだ残量が充分にありますが、またゴワゴワの絡まる髪には戻りたくないので(笑)、早く販売してくれることを望みます。少量しか使用していませんが、濯いだ後の匂いが良いですね。髪が少ないですし、指先でパパッとつけているだけですが、効果が凄いです。
50代 女性 もったいないと思いながらも、髪につけずに地肌に付けるのは、かなり難しいです。前回のアンケートを参考に、両手の指先につけて、頭全体に行き渡るように、付けています。その際に、軽く頭皮を指圧しています。以前は、頭を触る機会などほとんどなかったのですが、血行がよくなるのか、頭皮にも髪にも良い影響が、ある感じです。
40代 女性 もう2週間以上シャンプーをせずに過ごしていますが、プロトタイプBのおかげで髪はさらさらです。この調子で脱シャンプーを成功させたいです。
30代 女性 自分なりのコツはシャンプー前のブラッシングをうなじのほうから普段とは逆にとかしてから行うことです。
こうすると汚れが大分落ちます。
20代 女性 私は髪が多くて細いほうなので、シットリし過ぎると、見た目にべたついた感じが気になります。なので、湯シャンのみでよりサラサラにするために、初めにブラッシングし、プロトタイプBを頭頂部中心(皮脂は身体の中心の方に出やすそうなので)つけて三分したら、湯シャンをして、シャワーで流しながら、目の荒い櫛で上から下へ髪を梳きます。そのあと続けて(シャワーは流したまま)目の細かい櫛でゆっくり上から下へ梳きます。タオルドライも頭皮中心に行い、ドライヤー後にもう一度目の荒い櫛、細かい櫛の順で軽く梳かしています。しっとりサラサラです。
30代 女性 湯シャンだけの時と比べてベタツキがなくなりました。頭皮全体に均一に塗るのは難しいので、特にベタツキが気になる顔周りと頭頂部を念入りに、他はほとんど湯シャンに近い形でマッサージしたところベタツキが気にならなくなりました。
60代 女性 湯シャン前も教えていただいた通りに、良くマッサージをしてブラッシングをしてからプロトタイプBをぬり、よーく地肌全体に行き渡らせます。3分後にお風呂に入り湯シャンをします。この方法でやっていればシャンプーなど必要はないですね。いつもありがとうございます。
20代 女性 この度はプロトタイプBを使用させていただき有難うございました。現在湯シャン挑戦中ですが、なかなか...といった感じです。マイペースになりますが引き続き挑戦していきたいと思います。以下、わたしのプロトタイプBの使用方法を書きます。わたしは生来の髪質がストン、スルスル、直毛、細毛といった感じで、あまり絡まったりしないタイプです。長さはセミロングです。
①シャワーの前にブラシで髪をときます。
②片方の手指五指にプロトタイプBを各少量ずつちょん、ちょん、とつけていきます。
③前方に頭を下げ、プロトタイプをつけた手を熊手型にして髪になるべく触れないよう地肌につけます。
同じことを逆の手でも行い、終われば両手でマッサージのようにしてなじませます。
④しばらくおいてから丁寧にシャワーで流します。
割と簡単に済ませています。慣れると③で頭を下げる必要もないです。このような髪質の方がいらっしゃれば参考にしていただければ、と思います。それでは、有難うございました。
40代 男性 従来ふけの多かった部位は改善されました。かゆみもなく良い状態です。
20代 女性 やはり、湯シャンでも、プロトタイプBの使用でも、少し目の細かい櫛で、しっかりブラッシングをすることが大切だと思いました。それを怠ると、べとつきが気になることがありました。
40代 女性 頭皮につけるのが難しいのである程度行きわたったら指先でマッサージするように全体にのばして使用してみました。シャンプーをしていたときより髪への摩擦が少ないためか抜け毛が減ったような気がします。洗い流すとき目に入ると痛いので注意が必要です。
20代 女性 プロトタイプBを今は週一くらいしか使用していませんが、夕方ごろに頭皮を触って匂うと少しにおうもののべたつきなどは感じず、湯シャンのみで過ごせています。プロトタイプBのおかげでもありますが、みなさんの湯シャン方法がとても参考になりました。これから暖かくなっても湯シャンで乗り切れるように頑張りたいと思います。
50代 女性 指先にしっかりとってマッサージするようにするととても簡単に頭皮にまんべんなく付けられるのが分かってから使用しやすくなりました。
20代 女性 プロトタイプBを使う前は髪のべたべた感が定期的にありそれを解消する為にたまに地肌に付かぬよう髪の毛だけシャンプーで洗ってしまっていましたが、プロトタイプBを使いだしてから髪のベタベタ感を感じる事がなくなりました。みなさんのコツなどを参考にして、念入りにブラッシングして指の先に付けトントンと地肌につける方法で無理なく使用出来ています。洗い流す時以前より根元の所を丁寧に時間をかけ洗うようにしています。髪も湯シャンのみの頃より洗い上がり乾くとサラサラになっています。生え際のかさかさもなくなりました。
40代 女性 こんにちは。二回目の発送ありがとうございました。1月に入ってから脂のべたつきに耐えられなくなって、1度だけシャンプーをしてしまいましたが、その後はプロタイプBのおかげで湯シャンを続けられています。ようやく3週間を過ぎた頃でしょうか。メルマガのバックナンバーでイギリス在住の方の報告を読み、とりあえず1ヶ月を目標に頑張っているところです。牛田さんも「まず1ヶ月続けること」とおっしゃってましたよね。でもこれがなかなか難しく今までは途中で挫折していたのですが、今回はうまくいきそうな気がしています。1ヶ月の壁を乗り越えられたら何か掴めそうな気もしていますが...今回の湯シャンは今のところ順調です。2週間あたりで凄く脂っぽくなり、髪を触ると脂で指が真っ白に!!といったこともありましたが、そんな日はいつもより念入りにブラッシングしてプロトタイプBを多めに使うことで何とか乗り切れました。
その後は脂の分泌が落ち着いたようで、全然脂っぽくないのですよ。一番乾燥している2月という時期も湯シャンを続けるのに良い環境にあるのかもしれませんので、このまま順調に脱シャンプーが出来ればと思っています。最近ブラッシング時にブラシが刺激となり頭皮が痒くなる為、ブラッシングをあまり入念に出来ないのですが、これは逆効果でしょうか?
40代 女性 私の髪質は細くて腰がなくすぐにペタッとしてしまいます。 湯シャンのみですとどうしてもベタッとしてしまい、不潔な感じになってしまうので、シャンプー、リンスも使用していました。プロトタイプBを使用すると、べたつきが殆どなくサラサラに仕上がるので、これがあれば脱シャンプーができそうです。使用方法は始めはつけ方に悩みましたが、他の方にもありますように、指先につけて数回に分けて付けると上手くいきました。
30代 女性 シャンプー前にはブラッシングは必ずやります。かなり汚れがとれるのがわかります。そして、両手にを中指、人指し指、薬指にプロトタイプBをとり地肌に一気になじませます。生え際から頭の中心、耳の上、頭の後ろで3回ぐらいで全体につけます。そのあとは全体に広がるようにマッサージしてから洗います。コツは熱めのお湯で特に脂っぽい地肌と髪の根本をしっかり洗うことと最後に冷たい水をかけることです。しかし、Bだけではべたつくことがあるので小麦粉シャンプーも使っています。
50代 女性 この度はサンプルありがとうございました。小麦シャンプ-を四日に一度程して間の日は湯シャンしてました。割と順調でしたのでプロトbで劇的に変わったといった事はなかったですが、本来ある癖毛のハネが落ち着いているようです。そのせいか翌日お手入れが楽で助かります。以前は出かける時、全体をきれいにブロ-してましたが今は部分的に簡単に手入れすればいいので助かります。ますますズボラになりますね^^
40代 女性 プロトタイプBを手に取って、少し柔らかくしてから、指で揉み込むように付けました。お湯の温度は高めの方がさっぱりしますね。脱シャンプー、がんばれそうです!
30代 女性 いつもありがとうございます!湯シャンのコツは皆さんと一緒ですが。。。ブラッシングをしっかりして地肌と髪の根元を中心にしっかり洗う。指でブラッシングするようにして毛先まで洗う。やはり常在菌の入れ替えを意識して毎日湯シャンするのがいいですね☆その際シャワーだけではなくきちんと湯船につかる方がやはりいいです。
40代 女性 メルマガに紹介があったように、シャンプー前に十分ブラッシングをして、特に髪の根元をお湯でしつこいくらいに洗います。前回に比べて、汚れやべたつきが残りにくくなったように思います。今は7~10日に一度プロトBを使っていますが、もっとべたつきがなくなったら、湯シャンだけでいけそうな手ごたえがあります。白髪染めをするので月1回美容院でシャンプーを使う以外は、今年入ってから小麦粉シャンプーも2回使ったのみで、最近はご無沙汰です。
40代 男性 湯シャンのコツとしては、月並みですが、洗髪前にブラッシングをする、地肌をまんべんなくマッサージする、タオルドライ後のドライヤーでしょうか。
40代 女性 このまま続けていけば湯シャンにたどりつけると思えるようになりました。
40代 女性 プロトタイプBは、どなたかが書いておられた両手の指先に付けて、摺りこむ方法を取っています。脱衣所でしたら寒いので、湯船に浸かりながら塗っています。塗ったら、プロトBは浴室から出しています。今後も、続けていきたいので、もう一度送っていただけるでしょうか。
30代 女性 プロトタイプBを使用したら髪が早く伸びるような感じがしました。髪のツヤは確実にアップしたように思います。何より臭いが解消されたのが最高でした。使い方は、プロトタイプBを指にとり、地肌にその指をあてて、しばらくあたためてから延ばすようにしたら、なじみが良かったです。
20代 女性 頭皮に付けようと思っても、髪についてしまい難しいので、私はチューブの先端を直に頭皮につけて、地肌に沿って付くように、小刻みに揺らしながら移動させてつけています。髪を頭皮に対して垂直に持ち上げて髪の根元の隙間をぬっていくようにつけると簡単です。
おおまかに付けてから指でマッサージするようにのばします。
これでだいぶ早く付けられるようになりました。
40代 女性 やはり確実にしっかりと地肌にすり込むことではないかと思います。私は今ロングなので、雑になると地肌に届く前に髪の毛自体についてそこでなくなってしまうので、小分けに髪をブロック分けしてしっかりと地肌をむき出しにし(!)マッサージしながら塗っていくのが
よいと思います。 2回の無料サンプル、ありがとうございました。
30代 女性 以前はしっとりタイプのシャンプーを使って毎日洗髪していたのですが、毛先のぱさつきに悩んでいました。流さないタイプのトリートメントまで使用して‥。「シャンプーを使わない」を読んだとき、目から鱗が落ちる思いがしました。シャンプーを止めて、約1ヶ月経ちました。はじめはやはりブラシにべっとりとつく脂に衝撃を受け、静電気に悩まされていました。小麦粉シャンプーではじめの時期を乗り切り、さらにプロトタイプBを使用することで、べとつきが改善。今ではさらさらで健康な髪にうまれかわりました。シャンプー、ボディソープを止めたことで、長年の乾燥肌(かゆみ、粉ふき)の悩みも改善されたようです。ありがとうございました。
30代 女性 いつもお世話になっております。回答が遅くなり申し訳ございません。皆さんが書かれているように洗う前のブラッシングが重要だと思いました。お湯シャンをはじめてから本当にお肌の調子がよいので驚いています。冬でもかさつきません。私の髪質はストレートで細くボリュームがないのですがお湯シャンプーを始めてから程よいボリュームがでるので嬉しいです。

※参考:プロトタイプβ使用後アンケート集計
(初回/集計期間 2008年12月24日~2009年1月31日)

前のページへ戻る

このページの先頭へ

メールマガジンのご登録はこちらから↓