資料室

2016年12月09日

シンプルカラージェルモニターアンケート 試作1

・集計期間 2016/11/11~11/30
・モニター数 32名
・回答数 22名(回答率69%)


【年代】

年代グラフ

【髪の長さ】

髪の長さ

【髪質】

髪質

【毛量】

毛量

Q1. 白髪はどのように染めていますか。

Q1グラフ

Q2.自分で染めていると回答された方へ。白髪は何で染めていますか。(複数回答可)

  • ヘナ 90%
  • 髪に塗布して数分後に洗い流し、連続使用で少しずつ染めるタイプ 20%
  • 根元に塗って白髪をカバーするタイプ 10%
  • その他 40%



Q3.白髪を染めて頭皮や肌にトラブルが出たことがありますか。

Q3グラフ

※「はい」内訳

  • 美容院で染めている 60%
  • 自分で染めている 30% (ヘナ、髪に塗布して洗い流すタイプ)



<試作品について>


Q1.カラージェルは何回使用しましたか

Q1グラフ

Q2.洗い流すときに小麦粉シャンプーは使いましたか

Q1グラフ

Q3.白髪の染まり具合はいかがでしたか

Q5グラフ

※使用回数と染まり具合


※髪質と染まり具合



・使用回数にもよるが、髪が硬くて多い方は染まりにくい傾向
(「染まらなかった」「あまり染まらなかった」が7割)



Q4.染めて乾かした後の色落ち(整髪料や雨で濡れたときなど)は気になりましたか

Q4グラフ

Q5.頭皮や肌にトラブルは出ましたか

Q5グラフ

Q6.使用感はいかがでしたか

Q5グラフ


■ご感想、ご要望

50代女性 毎日5日間、染めの作業は大変でした。洗ってタオルドライ後に塗る方法は、現実、お風呂に入ったり出たりしなければならず、夏場はいいですが、冬はかなりキツイと思いました。色持ちがヘナと同じであれば、ヘナの方がいいと思いました。乾いた髪に直接塗れること、染めの回数は1回、色持ちが1か月半、が理想です。染め上がりの色は、良い感じのブラウン系でよかったです。
40代女性 1回目。以前、カラー剤でトラブルを起こしているので、カラーの前に 首 耳 顔全体に ワセリンを塗布してブロック。5回分とあったので、5分の1の量を 皮膚に付かない様に慎重に使用しました。薬品臭もなく、頭皮や耳が焼ける様な感じもありません。手に付いてもすぐに落ちました。
仕上がりは、少し染まったくらい。元の髪はブラウンに染めていますが、白髪の部分は茶色く 白髪がない部分は黒っぽくなった様な感じ。なりより、驚くほど髪がサラサラに仕上がり髪留めが 落ちるほどになりました。肌の調子も良かったです。
翌日に2回目。5分の1の量、ワセリンでブロックせず試して見ました。白髪の部分が金髪に,,市販のカラー剤をしたあとは 物凄く肌が沁みますが、このカラー剤は 全く沁みることなく むしろ肌は絶好調。カラー後のサウンドパック35も 沁みる箇所はありませんでした。
3回目は1週間後。1~2回とも あまり染まりが良くなかったので、残り全てを使いきり、 やけくそで練り込みながら塗布。浴室で塗布したので 顔にも身体にも飛び散りまくり,,,お陰で かなり 染まりました!まだ白髪の部分は残っていますが、ちゃんと5回すれば染まっていたかもしれません。
40代女性 アンケートが遅くなり、申し訳ございません。薬疹が出た為にすぐに出来ませんでした。今まで白髪をセルフで染めたのはヘナだけだったので、最初はにおいが苦手でしたが、慣れたら平気でした。1回目は柔らかくて上手に染められませんでした。2回目は家にあったハケを使って塗りました。(本当はダメですよね?)でも、私はハケを使った方が上手に染められました。家の事情で週に一度しか出来ませんが、もう少し回数を重ねれば、染まると思います。
50代女性 カラーリンスのような簡単な使い方ならば使用に関する煩わしさ等のハードルも低いように思います。尚且つ、現在の色味が出れば最高だろうな、と考えます。
50代女性 洗髪後に使用するのが面倒。洗髪せず使用できないでしょうか? ちょうど寒くなった時期だったので、洗髪後に染めるのが億劫になりました。残業などで時間が遅いときもやめておこうと、連続で染めることができませんでした。
根元の伸びてきた部分を染めたかったのですが、髪にシャンプーをなじませるような感覚で塗るとあまり根元に色が入りませんでした。コームを使用しとかしながら根元にも染色剤を塗ると染まりは良くなりました。手軽に目立たなく、なのかそれなりに染めたいのかで塗る作業にかかる時間が違います。連続数日続けるなら、入浴時に洗髪→トリートメントのように塗る→お風呂を上がるときに洗い流して終了。くらいでないと私には無理そうです。
40代女性 1回10分置きました。1日目は、あまり染まったようには思えませんでしたが、2日、3日と使用するにつれ、白髪が少し目立たなくなったように思います。しかし、自分で染めたせいか、染めムラがありました。染めてから10日程経っていますが、根元の白髪が目立ってきました。全体としては、あまり染まらなかったように思います。また、肌トラブルは、季節のせいなのかもしれませんが、よくわかりません。また、染めた後、ドライヤーで乾かすと、サラサラになりました。
40代女性 使用後は髪の毛がサラッとして良かった。トラブルもなくきれいな茶色に染まる。もう少し色が濃くてもよいとは思った。これは数日連続で使い、5~8日ほど休んでまた使用する、というものなのでしょうか?連続で使い続けるのは少し面倒。週1回、などの一定の間隔をあけて使える方が楽。
40代女性 この度はありがとうございました。カラージェルを付けた後にラップで覆いドライヤーをするのが難しかった。その後湯船に浸かりながら時間待ちをしたので顔の乾燥が酷くなり2回しか出来ませんでした。ホントすみません。
40代女性 2回だったからか、あまり染まりませんでした。回数を増やせば染まったのかな。もう少し、染まった感じがほしいなと思いました。回答が参考になれば幸いです。
50代女性 素手でつけても、洗えば落ちたのは、良かったです。ただ白髪に色はほとんどはいらなかったです。ヘナを使用しているからかもしれませんが。
40代女性 家を留守にしていて、商品の受け取りが少々遅れました。もう一度くらい使って感想をと思っていましたが、いろいろあってできませんでした。Q7にも書きましたが、やはり、においはとても気になりました。染まり具合には満足しました。落ちるのも早かったですが、今使っている○○ヘアカラーも、似たようなものなので、それほど、失望はしませんでした。○○の方は、乾いた髪に直接つけ、一時間置くときれいに染まるという事なのですが、こちらは、時間が短かったので便利だと思った半面、濡れた髪につけるとの事で、乾いた髪に馴れていた私には、塗っている最中、ぽたぽたと、しずくが気になり、そこは残念でした。
40代女性 指定成分が入っているのが気になりました。使ってみて肌にトラブルはなかったのはよかったです。私は二回で十分染まったので、それ以上は続けて使用する気にはなりませんでした。短時間で染まるのがいいですね。私はドライヤーで何分か温めてからお風呂に入って、体全体が温まってから髪を洗いました。このたびはモニターとして製品を送っていただき、ありがとうございました。
40代女性 全体染めをするほどの白髪量ではないので、部分的に使いたいと思っています。開封後の使用期限等の明記、もしくは少量サイズ等あればよいと思います。
40代女性 全体的に、匂いもせず使用感も伸びも、色落ちも無くてよかったです。ですが反面、乾かす前後の髪のキシミが半端なく手荒れも酷くなりました。連続して染めるのは難しいのと、キシミ感がもう少しすくなかったらいいなと思いました。
40代女性 使用感は良かった。おく時間も10分というのも良い。白髪が染まったかよくわからなかったのと、どの程度で色褪せするのかがわからなかった為、ヘナカラーがもっとおちてから使用継続してみます。使用後、タオルドライするとタオルが染まったのと、汗をかくと色落ちしました。
40代女性 どうしても生え際が気になるので肌に直接付けているようになってしまうのですが、なんの刺激も変化もありませんでした。染めた日の翌日は普段より髪がまとまりやすく、良かったです。
40代女性 お世話になっております。髪を塗らした状態と乾燥したままでの状態の両方でやってみました。どちらもほどよく染まりました。暫く時間を置いてからまた試してみます。ありがとうございました。
50代女性 安心で、使用感よいですが、やはり、一人だと襟足など染めにくいでした。製品は、期待していますが、洗い流し方もかなり洗面器使いましたが、顔に流れてしまい少し、おでこに、赤い湿疹が、でました。ただ、数日でなおりました。ありがとうございました。この製品を美容室で使えたらなあと思いました。不器用なモニターですみません。
40代女性 5日間連続で使用しました。他の髪の毛と気にならなくなるまでに5日かかったと申し上げたほうが良いかもしれません。ラップを巻いてドライヤーで温めるときラップが熱で縮んでくるので使用はせいぜい3分くらいです。その上からヘアキャップをして温めたほうが良いかもしれませんね(美容院のように)。
それからドライヤーの温め時間が今一つわかりませんでした。そのあとヘアキャップやターバンをして10分置きましたが、30分以上置いたほうが(5回目)色が定着したような気がします。5回とも染めた後の色落ちはあまりありませんでした。私は前頭部に白髪が集中しており他は余りないので部分染めにしましたが全体だと5日連続は大変かもしれません。もともとの髪の毛の色が黒いのでそれもあるかと思います。
30代女性 完全に白髪が染まるわけではないですが、目立ちにくくはなると思います。ただ、持続性は無く、すぐに落ちてしまうように感じました。毎日使わないとすぐに元に戻ってしまうのではないかと思いました。
40代女性 1回目の使用でジェルを乗せた時、少しピリピリするような、ただ冷たく感じただけのような、何となく気になる感じはありましたが、かゆみや炎症などは起こりませんでした。
染まり方はほんのりごく薄い感じでした。その後の使用でも肌に異常は全くなく、肌には問題なく使えそうに思います。ジェルそのものの事でなく申し訳ありませんが、容器はチューブのようなものが使いやすいかもしれません。私はヘナで白髪を染めていてそれに慣れているせいか、説明通りにジェルを使うと、2度浴室に入るような形なので、少々手間を感じました。
出来れば、
・洗った髪に浴室で塗布→湯船などで指定時間放置→洗い流す→乾かす
・乾いた髪に塗布→指定時間放置→浴室で流す→乾かすのどちらかのような形だと使いやすいと思いました。特に冬などは寒いので...。個人的には染まり具合は妥協できますが、生活に取り入れていくとなると、手順・手間が自分に合っているかが使用するか否かを決めることになりそうです。
染まり具合は5回以上使用して確認したかったのですが、ジェルが送られてくる少し前にヘナをしてしまい、白い部分が5㎜強しか伸びておらず、お役に立てず申し訳ありません。


前のページへ戻る

このページの先頭へ

メールマガジンのご登録はこちらから↓